アクティブ・ラーニングの土壌を育む 菊池流学級づくり 小学1・2・3年/小学4・5・6年 計2冊 | 価 格 | 本体 各1,800円+税 | 判 型 | A5判 | 頁 数 | 各128頁 |
小学 1・2・3年 |
ISBN | 978-4-86277-234-3 | 発行日 | 2018年2月20日 | 著 者 | 菊池省三・古橋祐一・大橋俊太・大橋歩未 ・川尻年輝・竹腰真帆・萩原舞・山下純枝 |
小学 4・5・6年 |
ISBN | 978-4-86277-235-0 | 発行日 | 2017年3月20日 | 著 者 | 菊池省三・南山拓也・野口泰紀・窪山裕介・西村昌平 |
|
内容見本 小学1・2・3年 | |
目次 学級づくりがアクティブ・ラーニングの基礎である 代表的な菊池実践 関係性 話の聴き方指導 子どもを引きつける話し方 子どものよさの引き出し方 子どもを納得させる叱り方 トラブルを生かす関係づくり ちがいを認め、受け入れ合う関係づくり 生 活 学級のスタート 朝・帰りの会 給食の時間 掃除の時間 席替え 係活動 学期末 学年末 学 習 授業への集中のさせ方 発言したくなる授業の工夫 みんなで練り合い考え合う授業 学級・学校行事の取り組み 課題を抱えた子ども 自分勝手な子ども 忘れ物が多い子ども うそをつく子ども 友達に厳しすぎる子ども 友達との関わりに課題がある子 |
|
内容見本 小学4・5・6年 | |
目次 学級づくりがアクティブ・ラーニングの基礎である 代表的な菊池実践 関係性 話の聴き方指導 子どもを引きつける話し方 子どものよさの引き出し方 注意・納得させる叱り方 男女をつなげる スクールカースト トラブルを生かす関係づくり 生 活 学級のスタート 当番活動と係活動 給食の時間 掃除の時間 席替え 朝・帰りの会 学期末(節目) 学 習 授業への集中のさせ方 発言したくなる授業の工夫 みんなで練り合い考え合う授業 学校行事の取り組み(非日常) 課題を抱えた子ども 友達のかかわりに課題がある子ども ケンカやもめ事が多い子ども 自己表現ができない子ども 反抗的な子ども 反社会的行為を行う子ども |
|