短文・長文・PISA型の力がつく まるごと読解力 説明文・詩 1年〜6年 計6冊 |
ISBN |
1年:978-4-86277-018-9 2年:978-4-86277-019-6 3年:978-4-86277-020-2 4年:978-4-86277-021-9 5年:978-4-86277-022-6 6年:978-4-86277-023-3 |
||||
発行日 | 2008年4月2日 | 頁数 | 128頁〜136頁 | 価格 | 本体 各2,380円+税 |
編著者 | 原田 善造 | 判型 | B5判 |
2007年4月に文部科学省より実施された全国学力テストやOECDの学力調査(PISA)、フィンランドの国語教科書を参考に作成しました。 5つの教科書会社(光村・東京書籍・教育出版・大阪書籍・学校図書)の教材を豊富に掲載しています。 ※豊かな読解力がつくワークシートの決定版!! ※現場の先生方の要望に応えたワークシート集! ※他に類書がありません。 |
1年目次 作品一覧 | ||||
【光】…光村図書 【東】…東京書籍 【教】…教育出版 【学】…学校図書 【大】…大阪書籍 | ||||
説明文 | 詩 | |||
【光】 【光】 【光】 【光】 【光】 【光】 【東】 【東】 【教】 【教】 【教】 【学】 【学】 【学】 【大】 【大】 【大】 |
いろいろな くちばし じどう車くらべ かんじの はなし ものの 名まえ どうぶつの 赤ちゃん どうぶつの はな いろいろな ふね じゃんけん なにが かくれて いるのでしょう はたらく じどう車 みぶりで つたえる いきものの あし まめ おにごっこ だいじな たまご たねの たび かみコップ人ぎょう |
【光】 【東】 【教】 【教】 【学】 【学】 【学】 【大】 |
はる くもは がようし てんとうむし 木 なみは てかな あした トランポリン 気もち | |
内容見本 思考力・表現力・活用力を高め、よりPISA型をめざした全文読解力問題(1年生) | ||||
2年目次 作品一覧 | ||||
【光】…光村図書 【東】…東京書籍 【教】…教育出版 【学】…学校図書 【大】…大阪書籍 | ||||
説明文 | 詩 | |||
【光】 【光】 【光】 【光】 【東】 【東】 【東】 【教】 【教】 【教】 【教】 【大】 【大】 【大】 【大】 【学】 【学】 【学】 |
たんぽぽの ちえ サンゴの海の生きものたち 一本の木 音やようすをあらわすことば たんぽぽ ビーバーの 大工事 せかいの かくれんぼ すみれと あり 鳥の ちえ さけが大きくなるまで きつつき すなはまに 上がった アカウミガメ はしの 話 どんぐりとどうぶつたち 道具 ほたるの 一生 あいさつのみぶりとことば うごく虫を作ろう |
【光】 【東】 【東】 【東】【大】 【東】 【教】 【学】 【学】 【学】 【学】 【大】 【大】 【光】 |
おきくなあれ いるか はるの はな おがわの はる たけのこ ぐん 金の ストロー ちいさい おおきい はるですよ たんぽぽ せいのび 風 あめのうた かがみの そばを とおる とき | |
内容見本 短文読解力問題(2年生) | ||||
3年目次 作品一覧 | ||||
【光】…光村図書 【東】…東京書籍 【教】…教育出版 【学】…学校図書 【大】…大阪書籍 | ||||
説明文 | 詩 | |||
【光】 【光】 【光】 【光】 【東】 【東】 【東】 【東】 【教】 【教】 【教】 【教】 【学】 【学】 【学】 【学】 【大】 【大】 |
ありの行列 分類 すがたをかえる大豆 あっとおどろく漢字の話 自然のかくし絵 道具を使う動物たち つな引きのお祭り もうどう犬の訓練 めだか 森のスケーターやまね 広い言葉、せまい言葉 くらしと絵文字 とんぼのひみつ ミラクル ミルク 年の始まり 合図としるし 動物たちのしぐさ 自転車の活やく |
【光】 【光】 【東】 【東】 【東】【学】 【東】 【東】 【教】 【教】 【学】 【学】 【学】 【学】 【大】 |
わたしと小鳥とすずと キリン とおくに みえる き どきん タ日がせなかをおしてくる 木の葉 どこかで春が ひろがる言葉 ゆうひのてがみ くまさん 山 星とたんぽぽ ゆめみるいなご みえないストロー | |
内容見本 長文読解力問題(3年生) | ||||
4年目次 作品一覧 | ||||
【光】…光村図書 【東】…東京書籍 【教】…教育出版 【学】…学校図書 【大】…大阪書籍 | ||||
説明文 | 詩 | |||
【光】 【光】 【光】 【東】 【東】 【東】 【教】 【教】 【教】 【教】 【学】 【学】 【学】 【大】 【大】 |
「かむ」ことの力 手と心で読む アップとルーズで伝える ヤドカリとイソギンチャク ウミガメのはまを守る くらしの中の和と洋 花を見つける手がかり とんぼの楽園づくり アーチ橋の仕組み 「便利」ということ 地下からのおくり物 あめんぼはにん者か 点字を通して考える 夜に鳴くセミ 進化した路面電車 |
【光】【教】【学】【大】 【光】 【東】 【東】 【東】 【東】【学】 【教】 【学】 【学】 【大】 【大】 |
春のうた ぼく 春 ふしぎ よかったなあ 水平線 あり めがさめた ぼくが ここに 草の実 うち 知ってんねん | |
内容見本 短文読解力問題(4年生) | ||||
5年目次 作品一覧 | ||||
【光】…光村図書 【東】…東京書籍 【教】…教育出版 【学】…学校図書 【大】…大阪書籍 | ||||
説明文 | 詩 | |||
【光】 【光】 【光】 【光】 【光】 【東】 【東】 【東】 【教】 【教】 【学】 【学】 【学】 【大】 【大】 【大】 |
サクラソウとトラマルハナバチ 千年の釘にいどむ ごみ問題ってなあに ニュース番組作りの現場から 宇宙人からのメッセージ 動物の体 森林のおくりもの インスタント食品とわたしたちの生活 森を育てる炭作り 日本語を考える 谷津干潟の生き物たち 和紙の心 心と心をつなぐ「もうひとつのお金」 花を食べる なぜ、おばけは夜に出る 森を育てる漁師の話 |
【光】 【光】 【光】 【東】 【東】 【東】 【東】 【教】 【教】 【教】 【学】 【学】 【学】 【大】 【大】 |
晴間 海雀・雪 未確認飛行物体 今日はきのうの続きだけれど 水のこころ 山頂から あなたの心のなかに うぐいす はたはたのうた 山のあなた ぼくにはぼくの道がある ケヤキの新芽 心のとげをぬいてごらん コブシの花 今日 | |
内容見本 長文読解力問題(5年生) | ||||
6年目次 作品一覧 | ||||
【光】…光村図書 【東】…東京書籍 【教】…教育出版 【学】…学校図書 【大】…大阪書籍 | ||||
説明文 | 詩 | |||
【光】 【光】 【光】 【光】 【光】 【光】 【東】 【東】 【東】 【教】 【教】 【学】 【学】 【学】 【大】 【大】 【大】 【大】 |
生き物はつながりの中に 森へ 多くの人が使えるように 平和のとりでを築く わたしたちの言葉 言葉の橋 イースター島にはなぜ森林がないのか 言葉の意味を追って 百年前の未来予測 ぼくの世界、きみの世界 人類よ、宇宙人になれ 短歌と俳句 エネルギー消費社会 アジアを見つめる、アジアから考える 川の自然 外国の人と理解し合うために 落語の招待席 二十一世紀に生きる君たちへ |
【光】 【光】 【光】 【東】 【東】 【教】 【教】 【教】 【学】 【学】 【大】 【大】 |
船 りんご 生きる 野のまつり いのち 大木 イナゴ 支度 今日からはじまる あいたくて 出発 春に | |
内容見本 長文読解力問題(6年生) | ||||